ガジェンタ

iPhone、Android、アプリなどから映画・音楽についても語る、それがガジェンタ。

子供たちに、妖怪ウォッチよりもKENDAMA・ヨーヨーをオススメしたい理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは♪

 

以前、別のブログにも書いたのですが、

ちょっとリライトしてご紹介しようと思います。

 

最近になって逆輸入の形で流行ってきているもので、


KENDAMA

というのがあります。




かっこいい!と思ったそこのあなた!

KENDAMAに注目したのならぜひ見て欲しい動画があります。


それがヨーヨーのパフォーマンスです。

■ヨーヨーはフィギュアスケート並のハイパフォーマンス!

 

ハイパーヨーヨーブームがありまして、
私もバンダイさんがやっていた大会などにも出場していました。

※結構うまかったんだよ。ホントだよ。

最近ではあのTEDにヨーヨーパフォーマーの1人、

BLACKさんが登壇するなど、

ヨーヨーに夢中になっていた私はとにかく興奮しました。

そんな興奮を共有したくオススメ動画をご紹介!


■まずは1A部門

(いわゆるヨーヨー1つでのパフォーマンス)




■続けて2A部門

(ヨーヨーを2つ使う種目)




もはや、フィギュアスケートのパフォーマンスのように、

リズムに合わせた軽快なプレイですよね!

 

このように世界で活躍するパフォーマーがたくさんいます。

最近子供たちで流行っているのは、間違いなく『妖怪ウォッチ』でしょう。

 

もちろん『妖怪ウォッチ』は、ものすごく面白いのですが、

私は『妖怪ウォッチ』よりもKENDAMAやヨーヨーをオススメしたいです。

 

■遊びが表現する機会に変わる

子供の時は単純にもっとうまくなりたいとヨーヨーを練習していましたが、

このようなパフォーマンスをした事は、大人になっても生かされていると思います。

 

技のつなげ方、音に合わせた緩急をつけたパフォーマンスをするようになり、

それは自分の表現の幅を広げる事になるんじゃないかと。

 

KENDAMAも流行ってきているようですが、
個人的にはヨーヨーのパフォーマンスがもっとメジャーに
かつ日本でもっと評価される時代が来て欲しいです。

そんな思いを読んでいただいた上でBLACKさんのTEDでのパフォーマンスをご覧下さい。

 


BLACK: My journey to yo-yo mastery - YouTube

 

たまには妖怪ウォッチの合間に

ヨーヨーで汗を流して練習するのもいいのではないでしょうか!?

 

 

 

 

ハイパーヨーヨー スピンフェニックス(クリアピンク)

ハイパーヨーヨー スピンフェニックス(クリアピンク)

 

 

 

 

NEW STREET MOVE KENDAMA STAIN BLACK

NEW STREET MOVE KENDAMA STAIN BLACK