ガジェンタ

iPhone、Android、アプリなどから映画・音楽についても語る、それがガジェンタ。

【不具合レポ】Macbook Pro Retina(2013)を無償で修理してもらった

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:Gadgenta:20150112025758j:plain

 

実は年末年始にMacbook Pro Retinaを修理に出しました。

結果的に今回は修理に出して非常に助かった(Apple信者度が上がった)ので

今回の事をブログにまとめておこうと思います。

 

動画編集中にそれは起こった。

 

私が使っているMacbook Pro Retinaは15インチの2013年モデル。

昨年末に特売価格になっているのを買いました。

 

Macbook Pro Retina 15インチ高スペックモデルを20万以下で購入した方法 - ガジェンタ

 

そして年末に新年のご挨拶用に簡単な動画メッセージを作ろう!

そう思い、AdobeのPremiere・After Effectsを開き、作業を開始しました。

 

今回発生した症状はこちら

 

そんな作業を終えて保存をしようとすると

画面にノイズが見受けられるようになりました。

 

それがこちら

 

f:id:Gadgenta:20150112022550p:plain

 

これは一部分ですが、Chromeの表示などにもノイズが見受けられました。

一瞬、冷やっとしたのですが、再起動すると元のきれいな画面に戻りました。

 

ちなみに、症状が発生している様子をキャプチャしておきました。

修理とか出すときに説明する素材になると思ったので。

 

念のためGenius Barに行ってみる事に

 

f:id:Gadgenta:20150112025859j:plain

 

 もしかしたらこの時だけかも?とも思ったのですが、

保証期間の一年以内という事もあり。念のためAppleに見てみようと思いました。

 

まずは、Genius Barに予約。

これはHPからもできますが、Apple Storeアプリからの方が簡単に予約出来ました。

 

f:id:Gadgenta:20150112023211j:plain

 

年末年始という事もあり、予約できる日はなかなか無く、

1月5日の昼に予約をしました。

 

いざ、Apple Storeへ!

 

f:id:Gadgenta:20150112025944j:plain

 

そして当日、バックアップを家で済ませ、銀座のApple Storeに行きました。

Genius Barへ行き、スタッフに予約内容を伝えると机に案内されます。

 

この時、キャンセル待ちの方が結構な人数いたのが印象的です。

予約なんて〜と思う方もいるかもしれませんが、早めに予約する事をオススメします。

 

そして担当スタッフさんの前に案内され、事情を説明。

この時に症状が発生した時のキャプチャを見せました。

 

すると、工場での点検に出すのをオススメされ、修理に出すことに。

もし修理が必要になった場合、結構な金額が発生するのですが、

保証期間内の人は無償で修理ができます。

 

返却日は5-7日間後になるとの事。

う〜んパソコンないと色々困るけど、こういう機会にちゃんと見てもらった方がいいなと思い、工場への配送をお願いしました。

 

この時、返却時の配送を自宅への配送・店舗での受け取りを選べます。

私は店舗での受け取りにしました。

 

そして三日後・・・

 

Apple Storeに行った日から3日後の朝

ふとメールを見るとAppleからメールが!

なんと工場から戻ってきたとの事。

 

速い( ̄□ ̄;)!!

 

ちゃ、ちょんと見てもらえたのかな

と一瞬不安になりました。

 

そんな気持ちを抑えつつ、再びApple Storeへ。

スタッフさんに受け取りに来た旨を伝えて数分後・・・

 

Macbook Pro Retinaとの感動の再開。

 

f:id:Gadgenta:20150112030028j:plain

 

こんな感じに包装されて返却されます。

※現場では嬉しくて写真を撮るのを忘れ、家で撮りました。笑

 

また、一緒にAppleのクリアファイルも渡され、修理報告書も入っています。

 

結果→ロジックボードの無償交換

 

簡単にいうと、今回相談した症状が工場でも確認がとれたため、

ロジックボードを無償交換してもらえました。

 

念のため点検に出してよかった〜!

 

そして家に帰って、バックアップから復元を実施・・

していたのですが、結局一からセットアップしました。笑

 

理由はYosemiteからMavericksに戻したかったからです。

まだYosemiteで不安定なアプリなどもあったり、

使ってるソフトを整理したいと思い、家でせっせとセットアップしました。

 

気になる事は保証期間内にチェック!

 

Apple Care+などを利用すれば保証期間を延長できますが、

基本的に購入から一年が保証期間になります。

 

1年使っていると「あれ、これ大丈夫かな?」と思う部分が

出てきてもおかしくないです。

 

そんなこんなで今回の一連の出来事を通して思った

修理時のポイントをまとめてみました!

 

・保証期間を確認しましょう!

   →気になる事はお早めに相談しましょう!

 

・不具合が起きたら、その様子をメモ・可能なら画面をキャプチャしましょう

 →スタッフさんとの相談がよりスムーズになります。

 

Genius Barへの予約はお早めに!

 →Apple Storeのアプリを使うと簡単ですよ☆

 

・バックアップは必ず取りましょう!

 →店舗でその場で点検に出すので、訪問前にバックアップは必ず取りましょう。

 

・修理報告書はちゃんと読みましょう。

 →返却時に渡される修理報告書に診断結果や対応が書かれていますので

  どんな対応がされたのかを確認しましょう。

 

気になってネットのクチコミを見ていると、

 

ディスプレイ交換で3万かかった

ロジックボードでこんなにお金がかかった

 

などのクチコミが見受けられました。

 

皆さんも気になる事があればお早めに相談しましょう!